創業当初から多くのファンを獲得していて普遍的な人気を誇る世界的に有名なファッションブランドはたくさんありますが、エルメスもその代表格です。

世界中のセレブに愛されるハイブランドで、ブランドの顔となり得る代名詞的な存在の定番アイテムが多いというのが特徴的です。日本において普及し始めたのは70年代頃からで、あっという間に取扱店舗が急増しました。定番アイテムは発売されてから長い年月が経っても価値が落ちることが無くむしろ上がることの方が多く、投資目的でエルメスのアイテムを購入する人もいます。

エルメスの魅力や多くのファンに愛される理由についてですが、バッグやスカーフや時計やアクセサリーや食器やステーショナリーやインテリア雑貨など見ただけでエルメスだとわかる個性的なアイテムが多い、カラーバリエーションが豊富で奇抜なデザインのものが多く見た目は派手でもクラシカルな雰囲気が漂い古典的な上品さがある、財布やバッグには上質なレザーが使われており製造番号やアトリエ番号が刻印されていて特別感が味わえる、使っている素材が上質で製法がとにかく丁寧でディテールにもこだわりがあり丁寧にお手入れをすれば美しい状態を長くキープすることが出来る、コラボレーションアイテムも多くコレクターの心をくすぐるなどがあります。

バーキンやケリーなどのバッグは永遠の憧れであり、保有することがセレブの最高のステータスになりつつあります。持っているだけで優越感に浸ることが出来る圧倒的な存在感を持つエルメスのバッグですが、ケリーやバーキンだけではなくキャンバス素材のものも人気です。レザーが使われていない分お手頃価格でゲットすることが出来ますし、傷がつきにくくお手入れも簡単なので日常使いに適しています。エルメスの最大の魅力は、一つ一つのアイテムに対するこだわりです。